台湾旅行格安ツアーは出来るかな?

酒とタバコをこよなく愛するオッサンの台湾・台北一人旅行記

 



台湾の天気予報は当たらない!?

lightning
(画像はイメージ)

オッサンが台湾旅行に訪れた時期は7月の上旬だったんだけど、ちょうど台風が接近している時期で、とにかく天候が悪かった。

地元の天気予報をテレビで見ていたんだけど、言葉が分からないなりに文字を一生懸命みてなんとなく雰囲気で天気予報を感じ取っているような状態なんだけど、どうも天気予報自体が外れている感じがしてた。

台風の件があったので日本でも情報が色々と出せれているんだけど、どうも日本側の天気予報のほうが当たってるんじゃないかと思われることが何度もあった。

出かける時は必ず折りたたみ傘は持って出るようにはしていたんだけど、カメラを持って外出するかを判断するには、どうしても天気予報の精度が心配になることが多かった。

言葉の問題もあるんだろうと考えて、日本語の情報を探した。
http://www.tenki.jp/world/5/88/
tenki.jpでざっくりと天気予報を見て、次にiPhoneに初めから入っているアプリ天気で1時間ごとの天気予報をみていた。

iPhoneのアプリはヤフーの天気をみていると思うんだけど、これが結構当たってる感じがした。
taipeiweather

特に1時間ごとの天気予報の降水確率は助かった場面が何度もあった。

あまり急いでいない台湾旅行なら雨が降ったらどこかの店で雨宿りすれば、1時間くらいで大きな雨は、やんだりすることが多かったので困らないかも。

それでも、折りたたみ傘は絶対に手放せない台湾旅行だった。

